きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

栗原はるみのねぎとベーコンのもっちり焼きパンレシピ!NHKきょうの料理

   

Sponsord Link

 

2017年12月5日(6日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の栗原はるみさんが「ねぎとベーコンのもっちり焼きパン」のレシピを紹介してくれました。

「ねぎとベーコンのもっちり焼きパン」は、イーストを使わずにフライパンで焼き上げるパン。生地の中に練りこんだねぎとベーコンが美味しいおかずパンですよ。

「自家製ツナ」のレシピはこちら

はるみのこねないパン [ 栗原 はるみ ]

価格:928円
(2017/12/5 09:18時点)
感想(8件)

★きょうの料理はねぎとベーコンのもっちり焼きパンレシピ!

◉ねぎとベーコンのもっちり焼きパン 4人分

IMG_0898

材料

 

A
・強力粉   100g
・薄力粉   80g

ねぎ     1本分(80g)
(みじん切り)
ベーコン   6枚
(薄切り)
ルッコラ   適宜
レモン    適宜
(くし形を半分に切る)


こしょう
オリーブ油

Sponsord Link


作り方

 

ボウルに A を合わせてふるい入れ、水(カップ1/2)を加えます。

なめらかになるまでよく練り、生地を引っ張るようにのばしめ丸め、裏側でとじます。

IMG_0899

 

この作業を生地が手につかなくなるまで繰り返します。

1つにまとめてボウルに入れ、ラップをして30分ほど休ませます。

 

生地を取り出して数回こね、打ち粉(薄力粉 / 分量外)をふった台で四角く形を整えます。

麺棒で約40×30㎝にのばします。

周囲を3〜4㎝あけてオリーブ油を薄く塗り広げます。

IMG_0900

 

ねぎを散らし、塩(少々)、こしょう(少々)をふります。

生地の手前を3〜4㎝あけ、ベーコン2枚を少し重なるように並べ、等間隔になるよう、あと2ヶ所並べます。

IMG_0901

 

手前の端からベーコンに生地をしっかり巻き込むように巻き、棒状にします。

IMG_0902

IMG_0903

⭐︎ねぎから水分が出るので成形は手早く!

 

生地を台の上で転がして長さをのばし、片方の先端をやや細めにします。

端からうず巻き状に巻いて、細い方の端を下から中心に入れ込みます。

IMG_0904

 

裏返して上から生地全体を軽く押さえます。

麺棒で直径20㎝くらいにのばし、巻き終わりを密着させ、平らにします。

IMG_0905

 

フライパン(直径20㎝)にオリーブ油(大さじ1)を熱し、生地を入れます。

鍋肌から水(カップ1/4)を回し入れてフタをし、弱めの中火で10分ほど蒸し焼きにします。

IMG_0906

 

水分がなくなって焼き色がついたら裏返し、フタをしないで、さらに5〜7分ほど焼きます。

中まで火が通ったら、鍋肌からオリーブ油(適量)を回し入れて表面をカリッと焼き上げたら出来上がりです。

IMG_0907

焼きたてを食べやすく切り、お好みでルッコラ、レモン、塩、オリーブ油などを添えていただきます。

 

 - きょうの料理, 栗原はるみさんの料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ