きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

パンケーキ・パプリカとキウイジャムレシピ!NHKきょうの料理はクック9ムラヨシマサユキ

   

Sponsord Link

 

2017年11月23日(27日)放送のNHKきょうの料理は、菓子研究家のムラヨシマサユキさんが「パンケーキ」「パプリカとキウイジャム」、またパンケーキに合う大人味のソースなどのレシピを紹介してくれました。

「パンケーキ」は、驚くほどのふわふわ食感、必見ですよ〜。

そして色鮮やかな「パプリカとキウイジャム」も簡単にできて、とっても美味しいジャムです。おためしあれ。

 

ムラヨシマサユキさんの「くりかえし作りたい定番レシピ」

【楽天ブックス限定特典付き】ムラヨシマサユキのお菓子 くりかえし作りたい定番レシピ [ ムラヨシマサユキ ]

価格:1,404円
(2017/11/24 00:29時点)
感想(0件)

★きょうの料理はパンケーキ・パプリカとキウイジャムレシピ!

◉パンケーキ
(直径12〜13×厚さ1㎝/10枚分)

IMG_0595

材料

A
・卵黄     3コ分
・グラニュー糖 小さじ3

B
・プレーンヨーグルト 70g
(無糖)
・サラダ油      70g

C
・薄力粉       70g
・ベーキングパウダー 小さじ2

D
・卵白  3コ分
・塩       1つまみ
・グラニュー糖  45g

E
・生クリーム   200g
・砂糖      大さじ1
サラダ油

 

下準備

 

Cの薄力粉とベーキングパウダーは目の細かいザルで合わせてふるっておきます。

・卵黄と卵白は分け、卵白は冷やしておきます。

 

作り方

 

① ボウルに A を入れてやや白っぽくなるまで泡立て器でよく混ぜ、 B を加えます。

しっかり混ぜたら C を加え、粉気がなくなりつやが出るまでよく混ぜます。

IMG_0584

 

② 別のボウルに D の卵白と塩、グラニュー糖の1/3量を入れて、ハンドミキサーの高速で混ぜます。

しっかり混ぜたら残りのグラニュー糖の半量を加え、さらに混ぜたら残りのグラニュー糖を加えてツノが立つまで混ぜてメレンゲをつくりま す。

IMG_0585

⭐︎冷えた卵白を使うことで、きめが細かくなる!

 

③ ①のボウルにメレンゲの1/3量を加えて、全体をまんべんなく混ぜ合わせたら、今度はメレンゲのボウルに全量を移し、混ぜ合わせます。

IMG_0586
⭐︎メレンゲの泡は潰さないように、しかし、しっかりと混ぜ合わせる!

 

④ 小さめのフライパン(直径20㎝)にサラダ油(少々)を入れて火にかけ、紙タオルで全面になじませたら弱火にします。

③を玉じゃくし1杯半程度流し入れてフタをし、2〜3分焼きます。

IMG_0588

  ⭐︎今回はホットプレートで!

両面がこんがり焼けたら網に移します。

これを繰り返して残り9枚を焼き、重ならないように網に並べて粗熱を取ります。

 

Sponsord Link



 

◉パプリカ&キウイジャム
(360〜400㎖分)

IMG_0590

材料

 

パプリカ(黄)  50〜60g
キウイ(黄)   3〜4コ

グラニュー糖   250g
シェリー酒    大さじ2

 

作り方

 

① パプリカを2〜3㎜の細切りにします。

キウイは皮をむいて、7㎜角に切ります。

 

② 鍋にキウイ、パプリカ、グラニュー糖(250g)、シェリー酒(大さじ2)を入れて30分ほどおきます。

  ⭐︎シェリー酒の代わりに、レモン汁や白ワインでもOK!

 

③ 鍋を強火にかけ、3〜5分ほど煮てとろみがついたら出来上がりです。

  ⭐︎アクが出たら取る!

 

とろみ具合の確かめ方

氷水を用意し、スプーンですくったジャムを、スプーンごと氷水の中に落とします。

すくい上げたときにスプーンに残っていたらOK、氷水の中に散ってしまったら、まだ煮詰め足らず。

IMG_0591

 

大人味のパンケーキアレンジ

酸味

パンケーキ + 水切りヨーグルト、パプリカとキウイのジャム

IMG_0593

 

パンケーキ + 水切りヨーグルト、バルサミコ

IMG_0592

 

辛み

パンケーキ + 生クリーム、黒こしょう

IMG_0594

 

パンケーキ + 生クリームにしょうが汁を混ぜたもの

IMG_0595

 

苦味

パンケーキ + 生クリーム、ココアソース、果物(今回は洋ナシ)

IMG_0596

 

パンケーキ + 生クリーム、抹茶ソース、果物(今回はかき)

IMG_0598

 

抹茶ソースの作り方 
抹茶(大さじ1)、グラニュー糖(大さじ2)を小さな泡立て器で混ぜ合わせます。

湯(大さじ2〜3)を加えて混ぜ、冷やしたら出来上がりです。
ココアソースの作り方

ココア無糖(大さじ1)、グラニュー糖(大さじ2)を小さな泡立て器で混ぜ合わせます。

湯(大さじ2〜3)を加えて混ぜ、冷やしたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・スイーツ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ