きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

黒豆のおこわ・でんぶレシピ!NHKきょうの料理は白井操の楽しいごはんの時間

   

Sponsord Link

 

2017年11月15日(16日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の白井操さんが「黒豆のおこわ」、「でんぶ」のレシピを紹介してくれました。

「黒豆のおこわ」は、黒豆を電子レンジで軽く加熱し、それから炊飯器で炊きます。簡単に作ることができますよ。

「でんぶ」は、白身魚を丁寧にすり鉢ですることでふわふわの仕上がりに。

白井操さんの「笑顔の食卓」

笑顔の食卓 白井操の体にやさしいレシピ113選と、おとなトーク [ 白井操 ]

価格:1,620円
(2017/11/13 10:41時点)
感想(0件)

★きょうの料理は黒豆のおこわ・でんぶレシピ!

◉黒豆のおこわ  3〜4人分

IMG_0498

材料

 

もち米    360㎖(2合)
黒豆(乾)  カップ1/2
梅干し    1コ

 

作り方

 

黒豆はサッと洗って軽く水気をきり、耐熱皿に広げてラップをして、電子レンジ600Wで2分加熱します。

取り出して全体を揺すって混ぜ、ラップを外して再び電子レンジに1分弱かけます。

皮が破れ、ほんのり色がついて香ばしい香りがしたら取り出します。

ボウルに入れて水(カップ2)を加え、このまま1〜2時間つけます。

IMG_0495

 

もち米は洗って水気をきり、炊飯器の内釜に入れます。

黒豆をつけていた水ごと加え、1時間ほどつけます。

梅干しをちぎって種とともに加え、普通に炊きます。

IMG_0496

⭐︎黒豆と梅干しで、うっすらピンク色になる!

焼き上がったら種を取り除き、全体を混ぜたら出来上がりです。

IMG_0497

Sponsord Link


◉でんぶ  つくりやすい分量

IMG_0502

材料

 

白身魚    150g
(切り身)

A
・砂糖    大さじ2
・酒     小さじ2
・塩     小さじ1/3

食紅(赤)  少々
(食紅ごく少々をぬるま湯大さじ1で溶く。
小さじ1/4程度を使用)



 

作り方

 

鍋に塩(少々)を入れて湯を沸かし、白身魚(今回は、たい)を加えてしっかりとゆでます。

取り出してバットに移し、皮と骨を取り、紙タオルで水気をしっかり拭きます。

IMG_0499

 

すり鉢(またはフードプロセッサー)で身を細かくします。

 

鍋に移して弱火にかけ、菜箸で4本で混ぜながら A を加えて混ぜ合わせます。

食紅を少しずつたらして色付けをします。

弱火のまま全体が淡いピンク色になるように細かくほぐしながらいります。

IMG_0501

 

おおよその水分がとんだらバットに広げて冷まします。

IMG_0500

 

再び、すり鉢(またはフードプロセッサー)で、ふんわりするまで細かくしたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・ごはんもの, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ