きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはポテトコロッケレシピ!バツ江のスパルタ洋食塾8日目

      2017/11/11

Sponsord Link

 

2017年11月9日(13日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「ポテトコロッケ」のレシピを紹介してくれました。

「ポテトコロッケ」は、外はサクサク、中はホクホクになるポイントがたくさん!美味しいこと間違いなしのレシピです。

★きょうの料理ビギナーズはポテトコロッケレシピ!

◉ポテトコロッケ 2人分

IMG_0454

材料

 

じゃがいも   2コ(250g)
たまねぎ    1/4コ(50g)
にんじん    1/4コ(40g)
合いびき肉   100g

A
・溶き卵    1/2コ分
・サラダ油   大さじ1/2
・塩      小さじ1/4
・こしょう   少々

生パン粉    適量
キャベツ    1〜2枚


こしょう
小麦粉
サラダ油

 

作り方

 

じゃがいもは縦半分に切り、1切れを4〜6等分に切ります。

水に5分さらし、水気をきります。

 

鍋にじゃがいもを入れて、ヒタヒタになるくらいの水を注ぎ強火にかけ、煮立ったら中火にし、ふたをして8〜10分ほど柔らかくなるまで煮ます。

 

火を止めて湯をきり、再び中火にかけて水気をとばします。

火を止めてじゃがいもが熱いうちにフォークでつぶし、塩(小さじ1/4)をふって混ぜます。

 

たまねぎ、にんじんはみじん切りにします。

フライパンにサラダ油(小さじ2)を中火で熱し、たまねぎとにんじんを入れ、塩(小さじ1/4)をふって炒めます。

たまねぎが透き通ってきたら、合いびき肉を加え、ほぐしながらよく炒めます。

肉の色が変わったら、こしょう(少々)を加えて混ぜます。

 

じゃがいもに炒めた野菜とひき肉を加えてよく混ぜ合わせます。

IMG_0455

 

4等分にし、温かいうちに形を小判形にします。

バットに入れ、冷蔵庫で30分冷やします。

 

2つのバットに小麦粉(適量)、生パン粉(適量)を入れます。

ボウルに A を入れて、よく混ぜます。

⭐︎卵に味をつけておくと美味しくなる!

タネ1コに小麦粉をまぶし、軽くはたいて薄くつけます。

A の卵液にくぐらせてから、パン粉の上にのせます。

パン粉をたっぷりとのせ、上から押さえつけてしっかりとつけます。

IMG_0456

残り3コも同じようにします。

 

鍋にサラダ油を4〜5㎝深さに注ぎ、中火にかけて180℃に熱します。

1コずつ静かに入れ、2コずつ揚げます。

 

薄く色づいて表面が固まってきたら、沈まないように菜箸で浮き上がらせ、油の中で泳がせるようにしてあげます。

下のほうがきつね色になったら裏返し、全体がきつね色になるまで揚げます。

 

網じゃくしと菜箸ではさみ、コロッケを立てるようにして油をしっかりときりながら引き上げます。

IMG_0457

 

取り出して、ペーパータオルを敷いたバットに縁に立てかけるようにしておきます。

IMG_0458

⭐︎さらに油をしっかりときる!

残りも同じように揚げます。

器に盛りつけ、食べやすくちぎったキャベツを添えたら出来上がりです。

 - きょうの料理ビギナーズ, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ