きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はかきとねぎの蒸し煮レシピ!松田美智子1月14日

   

Sponsord Link

 

2016年1月14日(15日再)放送のNHKきょうの料理は、松田美智子さんが「かきとねぎの蒸し煮」のレシピを紹介してくれました。

「たらとねぎのしょうが煮」「帆立と白菜のしょうがスープがけ」レシピはこちら

「かきとねぎの蒸し煮」は、松田さん曰く、かきとねぎはゴールデンコンビ、そして簡単にできるレシピで家では定番料理になっているそう。

バターの香り、かきの旨味、ねぎの甘みとても美味しい一品、残った汁で、ご飯、チーズを入れてリゾットして2度美味しさを楽しめるレシピです。

 

きょうの料理はかきとねぎの蒸し煮レシピ!

かきとねぎの蒸し煮  2人分

2016-01-14 23.06.07

材料

かき(加熱用)  300g
ねぎ       1本(100g)
粗塩       大さじ1

酒        カップ(1/4)
しょうが汁    大さじ2

こしょう     少々

バター      適量

一味唐辛子    適宜

しょうゆ     適宜

 

作り方

かきはボウルに入れて粗塩(大さじ1)をふって、塩をからめるようにして混ぜて、汚れを流水の洗い流します。

水気をきったかきを、バッドに並べ、酒(カップ1/4)、しょうが汁(大さじ2)に15分ほどつけます。

2016-01-14 22.54.31

ねぎは5㎜の厚さの斜め切りにします。

☆ 厚めの斜め切りにすると、ねぎの食感が残り、甘みが味わえます。

小さめの土鍋、または小さめの厚手の鍋にねぎを敷いて、かきを汁気をきって上に並べ、こしょう(少々)をふります。

ふたをして、強めの中火にかけ、5分ほど煮たら火を止めます。

バターを中央にのせて、再びふたをして、食卓に運びます。

2016-01-14 23.06.07

お好みで、しょうゆ、一味唐辛子をふっていただきます。

Sponsord Link


きょうのうち晩ご飯

 

きょうのうちの晩ご飯は、1月6日放送の「きょうの料理ビギナーズ」の「ねぎとハムのキッシュ風」を作ってみました。

2016-01-14 17.38.36

「ねぎとハムのキッシュ風」のレシピはこちら

ねぎ2本とあったので、輪切りにしたところ、盛りだくさん、ねぎ好きにはたまりません。

ただ、私以外は多過ぎに感じたようです。

息子なんかは、ねぎをよけて食べていました。

反対に私は優しい味付けで好みの味、ぺろりと平らげてしまいました。

ねぎが沢山食べれて嬉しいレシピなんですが、ねぎが少し苦手な息子たちには不評だったかも。

今度は作るには、ねぎの量を減らし、別の食材、コーンやほうれん草などを足して作ってみたいと思います。

とても簡単に作れたので、「キッシュ風」はオススメレシピです。

きょうのうち晩ご飯メニューは、

2016-01-14 17.49.50

・ねぎとハムのキッシュ風

・焼きサバ

・かぼちゃサラダ、レタス、トマト

・ほうれん草の胡麻和え

・具沢山のみそ汁            でした。

 - きょうの料理, ・野菜おかず料理, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ