きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはポテトサラダレシピ!バツ江のスパルタ洋食塾4日目

   

Sponsord Link

 

2017年11月2日(3日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「ポテトサラダ」のレシピを紹介してくれました。

「ポテトサラダ」は、じゃがいもはホクホク、きゅうりや玉ねぎはシャキシャキッとした食感のよく作りますよ。

最後に味が決まらない時についマヨネーズを加えたくなりますが、それはバーツ!味が濃くなります。
きゅうりの絞り汁を加えることがポイント。

 

★きょうの料理ビギナーズはポテトサラダレシピ!

◉ポテトサラダ 2人分

IMG_0373

材料

 

じゃがいも    2コ
にんじん     1/2本
きゅうり     1本
玉ねぎ      3枚
ハム       3枚
マヨネーズ    大さじ3


こしょう

 

作り方

 

じゃがいもは皮をむいて縦半分にして6等分に切り、水をはったボウルに入れ、5分さらします。

⭐︎水にさらすことで火が通りやすく変色も防げる!

にんじんは皮をむき縦に4つ割りにします。

 

鍋に水気をきったじゃがいもとにんじんを入れ、ヒタヒタの水を注ぎます。

強火にかけ、じゃがいもに竹串を刺してみ、スーッと入るくらいの柔らかさになるまでゆでます。

IMG_0375

 

鍋の湯を捨てて、にんじんを取り出します。

残ったじゃがいもを再び中火にかけ、残った水分を飛ばします。

IMG_0374

⭐︎じゃがいもが焦げないように度々鍋を揺すること!

じゃがいもが熱いうちにフォークなどでつぶし、塩(小さじ1/4)をふって混ぜます。

IMG_0376

⭐︎お好みでじゃがいもの塊を残しても食感よい!

 

じゃがいもをボウルに移して冷まします。

 

その間にきゅうりを小口切りにし、塩水(水(カップ1/4)・塩(小さじ2/3))につけます。

しんなりとしたら、しっかりと水気を絞ります。

⭐︎絞り汁はとっておく!

にんじんは2㎜幅のいちょう切りにします。

ハムは1㎝幅に切ります。

たまねぎは薄切りにし、もみ洗いします。

 
冷めたじゃがいもに具材を加え、マヨネーズ(大さじ3)、こしょう(少々)を加えて混ぜます。

⭐︎熱いうちにマヨネーズを加えると酸味が飛び、美味しさ半減!

仕上げにきゅうりの絞り汁(大さじ2〜3)を加え、混ぜたら出来上がりです。

⭐︎味が決まらないときは、きゅうりの絞り汁を加えると、クリーミィになり、素材の味も活かせる!マヨネーズを加えることは味が濃くなるのでダメ!

 - きょうの料理ビギナーズ, ・サラダ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ