きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはハンバーグレシピ!バツ江のスパルタ洋食塾1日目

   

Sponsord Link

 

2017年10月30日(31日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、はつ江の姉・バツ江のスパルタ洋食塾!今回は「ハンバーグ」のレシピを紹介してくれました。

今回の「ハンバーグ」は、たまねぎは電子レンジでチン、肉ダネは菜箸で混ぜるなど手軽に作れるレシピ。

ふっくらジューシーに仕上げるポイントがいくつかありますよ。ソースも基本のものです。

 

★きょうの料理ビギナーズはハンバーグレシピ!

◉ハンバーグ  2人分

IMG_0328

材料

 

合いびき肉   250g

たまねぎ    1/2コ

生パン粉    カップ1/3強
(15g)
溶き卵     1/2コ分
牛乳      大さじ1
ナツメグ    少々
塩       小さじ1/3
こしょう    少々

ソース
・トマトケチャップ  大さじ2
・ウスターソース   大さじ1
・水         大さじ2

リーフレタス
ミニトマト

サラダ油

 

Sponsord Link



 

作り方

 

たまねぎはみじん切りにします。

耐熱容器に入れ、電子レンジ600Wで2分30秒ほど加熱します。

レンジから取り出し、バットに広げて粗熱をとります。

⭐︎たまねぎが熱いまま、肉と合わせると肉の脂が溶け、タネが柔らかくなり成形しにくくなる!

 

ボウルにひき肉、たまねぎ、生パン粉(カップ1/3強)、牛乳(大さじ1)、溶き卵(1/2コ分)、塩(小さじ1/3)、ナツメグ(少々)、こしょう(少々)を入れて菜箸でよく混ぜます。

⭐︎手の熱が伝わらないように菜箸で混ぜる!

1/2の量のタネを手に取り、キャッチボールのようにして手の平に打ちつけ空気を抜きます。

⭐︎空気を抜くことで崩れるのを防ぐ!

それから手早く小判形に整えます。

⭐︎手の熱で肉の脂が溶けないように!溶け出すとジューシーに仕上がらない!

 

フライパンにサラダ油(小さじ1)を中火で熱し、肉ダネを入れ、中央を軽くくぼませます。

⭐︎くぼませることにより、火の通りが均一に入り、ふっくらと仕上がる!

焼き色がついたら裏返し、水(大さじ2〜3)を加えてフタをし、8〜10分ほど蒸し焼きにします。

竹串を刺して透明な汁が出てきたら焼き上がり。

お皿にハンバーグを盛りつけます。

 

フライパンはそのままで、ソースを作ります。

⭐︎肉のうまみが残っているので洗わずにそのままソース作りする!

トマトケチャップ(大さじ2)、ウスターソース(大さじ1)、水(大さじ2)を入れて中火で混ぜながら煮立てます。

とろみがついたらソースの出来上がり。

ハンバーグにソースをかけ、レタスとミニトマトを添えたら出来上がりです。

 

◉今日の感想

 

今日からまた「バツ江さんのスパルタ塾」が始まりましたね〜。

ドラマ仕立てになってて楽しいんだけど、今回は新婚夫婦なのに、ちょっと落ち着いちゃっているような。

いや引っ越し後だから、疲れてた感を出してたのかな。

 

今までの阿佐ヶ谷姉妹編や、水戸なつめちゃんの時の方は元気があって楽しく観れたんですけど。

でもまだまだ初日、明日はちょっと面白くなってたらいいな。

 

ハンバーグレシピは、菜箸でグルグルが新鮮でしたね。

手でこねるものだと思っていたので。

私の場合、手が汚れるあの作業があまり好きではないので、いつもビニール手袋をつけます。

そうすると、成形のときにも手が汚れないですし。

ただ、肉ダネに熱は禁物!

手早くが基本です。

ハンバーグ、最近作ってないなー。

 

ちなみに明日(10月30日)のきょうの料理ビギナーズは「カレーライス」ですよ!

 - きょうの料理ビギナーズ, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ