きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

きのこのみそ天ぷら・きのこの土鍋ご飯・きのこのゼリー寄せレシピ!NHKきょうの料理は禅寺ごはん

   

Sponsord Link

 

2017年10月23日(24日)放送のNHKきょうの料理は、吉村昇洋さんが「禅寺ごはん」の「きのこのみそ天ぷら」、「きのこの土鍋ご飯」、「きのこのゼリー寄せ」のレシピを紹介してくれました

「きのこのみそ天ぷら」は、まいたけ、しいたけ、えのきだけの根元を天ぷらにします。みそを入れた衣が、香ばしい天ぷらです。

「きのこの土鍋ご飯」は、きのこを炒めて風味をUPさせた具を半量ほど入れて炊き込みます。残りの半量は炊けた後に加えて、食感と香りを楽しみますよ。

「きのこのゼリー寄せ」は、えのきだけのかさを、オクラやパプリカと一緒にだしで固めたキレイなゼリー寄せ。仕上がりの透明度が高いアガーを使って固めます。

 

★きょうの料理ビギナーズはきのこレシピ!

◉きのこのみそ天ぷら 2人分

IMG_0227

材料

 

まいたけ     1/2パック(約50g)
生しいたけ    2枚
えのきだけの根元 約15g
かぼちゃ     40g
ピーマン     1/2コ(約25g)
炭酸水      60ml
氷        2〜3コ

みそ
小麦粉
揚げ油

 

作り方

 

まいたけは2つに分けます。

しいたけは軸を除きます。

えのきの根元は、おがくずなどの汚れを包丁の先で取り除き、2つに分けます。

IMG_0228

☆えのきの根元も、歯ごたえのよい食材になる!

かぼちゃは薄切りにし、食べやすく切ります。

ピーマンはヘタと種を除いて、縦半分に切ります。

 

ボウルにみそ(15g)を入れ、炭酸水(60ml)を加えて溶き、氷を加えます。

IMG_0229

小麦粉(30g)をポリ袋に入れてよく振り、ボウルに加え、軽く混ぜます。(衣)

☆炭酸水を使うとサックリとした衣になる!

 

同じポリ袋に小麦粉(適量)を入れ、きのこや野菜を加えて小麦粉を薄くまぶします。

余分な粉をはたいてからそれぞれにくぐらせます。

IMG_0230

170℃に熱した揚げ油でこんがりと揚げたら出来上がりです。

☆衣にみそが混ざっているため、焦げやすいので、揚げすぎないようにする。

 

Sponsord Link



 

◉きのこの土鍋ご飯  3〜4人分

IMG_0234

材料

 

米      360ml(2合)
しめじ    2/3パック(約60g)
まいたけ   1パック(約100g)
干ししいたけ 1枚
油揚げ    1/2枚(15g)
昆布だし   380m
(下記参照)


うす口しょうゆ

 

作り方

 

米は洗い、ボウルに入れてヒタヒタの水を加えます。

40分ほどおき、ザルに上げます。

 

しめじは、根元の表面の汚れを包丁でそいで取り除き、手でほぐします。

まいたけは手で小さくちぎります。

干ししいたけはかさと軸に分け、軸は堅い部分を削り、それぞれ薄切りにします。

油揚げは5㎜幅の細切りにします。

 

フライパンにしめじ、まいたけ、干ししいたけ、油揚げを入れ、塩(少々)をふり、弱めの中火でしんなりするまで炒めて、きのこの風味を引き出します。(具)

IMG_0235

 

米を土鍋に入れ、昆布だし(380ml)、うす口しょうゆ(大さじ1)、塩(少々)を加えて軽く混ぜ、具の半量を全体に広げます。

フタをして中火にかけ、蒸気が勢いよく出たらごく弱火にし、13分ほど炊きます。

最後に3秒ほど強火にして火を止め、20分蒸らします。

 

残りの具にうす口しょうゆ(小さじ1)を加えて混ぜ、炊き上がったご飯に加えます。

しゃもじでサックリと混ぜたら出来上がりです。

 

◉昆布だしのとり方

鍋に昆布1枚(15㎝四方)と水(2ℓ)を入れ、3時間つけます。

弱めの中火にかけ、沸騰する直前にフタをして火を止め、そのまま粗熱を取ったら出来上がりです。

 

◉きのこのゼリー寄せ
(容量30mlのゼリー型4コ分)

IMG_0231

材料

 

えのきだけ     約7g
オクラ       1/2本分(約4g)
パプリカ(黄)   約10g
しいたけだし    大さじ2
(下記参照)
昆布だし      大さじ6
(上記参照)
アガー(粉末)   3g
(※植物性のゲル化剤)
青じそ       4枚



うす口しょうゆ

 

作り方

 

えのきだけはかさの部分を切って使います。

☆残った部分は他の料理で使う!

オクラは小口切りにします。

パプリカは食べやすい長さに切り、薄切りにします。

 

小鍋にしいたけだし(大さじ2)と昆布だし(大さじ6)を入れて混ぜ、大さじ1を取り分けます。

小さな器にアガー(3g)を入れ、取り分けただしでよく溶き混ぜます。

 

だしの入った小鍋に酒(小さじ2)を加え、中火で1分ほど煮立てます。

えのき、オクラ、パプリカを加え、少し煮て火を止め、塩(1つまみ)、うす口しょうゆ(小さじ1/2)を加え、味を調えます。

だしで溶かしたアガーを小鍋に加え、弱火で溶かします。

 

ゼリー型に流し入れ、常温で1時間ほどおいて固めます。

器に青じそを敷き、型から外して盛りつけたら出来上がりです。

 

◉しいたけだしのとり方

ボウルに干ししいたけ3枚を入れて、ひたひたのぬるま湯を加え、10〜20分おき、つけ汁を捨てます。

⭐︎最初のぬるま湯を捨てることで、くさみのない上品なしいたけだしがとれる!

戻ったらヒダの部分をよく洗います。

新しい水に1.2ℓにつけて冷蔵庫で12時間おいたら、だしの出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・きのこ料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ