きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

小林かなえの紅玉のタルトタタン風レシピ!NHKきょうの料理はスイーツセレクション

   

Sponsord Link

 

2017年10月24日放送のNHKきょうの料理は、大好評のスイーツの中から人気の高かった小林かなえさんの「紅玉のタルトタタン風」を再び紹介してくれました。

フランスの定番スイーツのタルトタタンを作りやすくアレンジしてあり、見た目も豪華!

りんごの種類の中でも、「紅玉」はかたくて煮崩れしにくく、酸味・甘み・香りがよく、焼き菓子には最適なんだそうですよ。

城戸崎愛さんの「大学いも」のレシピはこちら

栗原はるみさんの「チーズケーキ」のレシピはこちら

ケーキ型 デコレーション型 丸型 18cm 底取 アルミニウム製 ( フッ素加工 焼き型 ケーキ デコレーション フッ素加工 焼き型 ケーキ デコレーション )

価格:1,680円
(2017/10/22 10:11時点)
感想(0件)


また、2015年10月に一緒に放送された「簡単アップルパイ」「紅玉のジュレ」のレシピも下にあります。

NHKきょうの料理は紅玉のタルトタタン風、簡単アップルパイ、紅玉のジュレ

紅玉のタルトタタン風
(直径18㎝高さ4.5㎝の丸型1台分)

IMG_0247

材料

 

りんごのカラメリゼ
・りんご(紅玉)  3コ(600g)
(紅玉がなければふじでOK)
・グラニュー糖   100g
・バター      30g
(食塩不使用)

型に塗る材料
・バター      10g
(食塩不使用)
・グラニュー糖   20g

生地
・バター      100g
・粉砂糖      100g
・卵(小)     2コ
・薄力粉      100g
・ベーキングパウダー 5g

 

作り方

 

下準備

・バターは常温に戻しておきます。

・生地に使う薄力粉とベーキングパウダーはボウルに合わせておきます。

・オーブンは170℃に温めておきます。

 

リンゴのカラメリゼ作り

りんごは皮をむいて8等分のくし形に切り、芯を取ります。

⭐︎ケーキの表面にりんごが並ぶので、りんごの丸みを残して薄くむくとキレイな出来栄えになる!

 

カラメル作り

フライパンにグラニュー糖を入れ、強火にかけ焦げさせます。

グラニュー糖が溶けてカラメル状になったら、バターを加えて溶かし混ぜます。

IMG_0238

 

りんごを加えて強火のまま、木べらでからめます。

⭐︎煮詰めるのは強火で短時間で!

りんごのふちが少し柔らかくなる程度で火を止めて、冷まします。

IMG_0239

 

型の準備

型の内側全体にバターを塗り、グラニュー糖をまぶします。

IMG_0240

 

りんごを型に合わせて隙間なく敷き詰めます。

フライパンに残ったカラメルを全体に行き渡るように流し込みます。

IMG_0242

 

生地作り

バターと粉砂糖をボウルに入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜます。

卵を1コ加えて混ぜ、なじんだら、もう1コ加え、よく混ぜます。

☆混ぜすぎると固くなってしまうので、なじむ程度でOK!

 

薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら半量加えて、ゴムベラで底から持ち上げるようにサックリと混ぜます。

なじんだら、さらに残りの半量を加えて、サックリと混ぜます。

搾り出し袋に生地を入れ、型の高さの8分目あたりまで、中央から円を描くように平になるように絞ります。

IMG_0243

☆キレイに並べたりんごが動かないように、絞り出し袋を使って生地をのせる!

 

焼く

平に生地をのせたら、170℃に温めたオーブンに入れて、約40分焼きます。

IMG_0244

 

竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり、オーブンから出してそのまま粗熱を取ります。

IMG_0245

 

皿を型にかぶせて裏返し、型を外せば出来上がりです。

IMG_0246

⭐︎型を揺らさずに慎重にそっと外すと崩れない!

Sponsord Link


簡単アップルパイ
(直径7㎝高さ3㎝のマフィン型6コ分)

材料

 

りんごのカラメリゼ りんご3コ分
春巻の皮      6枚
(20×20㎝)
バター       適量
(食塩不使用)
ナッツ       適宜
(ピスタチオなどお好みで)

 

作り方

 

春巻きの皮を4等分します。

それぞれの片面に溶かしバターを塗ります。

バターを塗った面を上にし、マフィン型の内側に春巻きを密着させます。

170℃に温めたオーブンで12分焼きます。

オーブントースター(500W高さ8㎝以上)の場合は、10〜15分焼きます。

アップルパイの皮がこんがり焼けたら、一度型からソッと取り出します。

その皮の器に、りんごのカラメリゼ(上記参照)を3つほど、入れていきます。

ナッツをのせたら、出来上がりです。

紅玉のジュレ
(でき上がり約120ml分)

材料

 

りんごの皮と芯  3コ分
(紅玉)
水        500ml
グラニュー糖   200g
レモン汁     1コ分

 

作り方

 

鍋にりんごの皮と芯、水を入れ強火にかけて沸騰したら、弱火にし30分煮ます。

別の鍋の上にザルを持ち、こします。

この時に、皮や芯を絞らないでくださいね、色がにごってしまうそうです。

煮汁にグラニュー糖とレモン汁を加えて、中火で熱し、沸騰したまま3分ほど煮詰めます。

☆冷めるととろみがつく!

保存は煮沸消毒したビンなどに詰め、冷蔵庫で約2ヶ月持ちますよ。

パンやクラッカーにのせたり、ヨーグルトに添えたりしていただきます。

 - きょうの料理, ・スイーツ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ