きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

鶏ごぼう・ささ身と大豆のディップレシピ!NHKきょうの料理は白井操の楽しいごはんの時間

   

Sponsord Link

 

2017年10月18日(19日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の白井操さんがつくりおきおかずとして「鶏ごぼう」、「ささ身と大豆のディップ」のレシピを紹介してくれました。

「鶏ごぼう」は、ごはんと混ぜるため少し濃いめに味付けをしたもの。鶏やしいたけのうまみとごぼうの風味が食欲をそそります。

「ささ身と大豆のディップ」は、蒸したささ身と温めた大豆をかくはんしてディップにしたもの。サンドイッチやカナッペなどパンとの相性が◎。ヘルシーで優しい味わいですよ。

程一彦さんの「ダイナミックゆで豚」のレシピはこちら

  白井操さんの「笑顔の食卓」

笑顔の食卓 白井操の体にやさしいレシピ113選と、おとなトーク [ 白井操 ]

価格:1,620円
(2017/10/17 23:58時点)
感想(0件)

★きょうの料理ビギナーズは鶏ごぼう・ささ身と大豆のディップレシピ!

◉鶏ごぼう  つくりやすい分量

IMG_0193

材料

 

鶏もも肉    150g
干ししいたけ  3枚
ごぼう     100g
油揚げ  (小)1枚

A
・しょうゆ   大さじ2
・酒      大さじ2
・砂糖     大さじ1強
・みりん    大さじ1強
・塩      2つまみ



サラダ油

 

作り方

 

鶏肉は余分な脂と筋を取り、1.5㎝角に切り、塩(少々)、酒(少々)をふります。

干ししいたけは水で戻し、薄切りにします。

ごぼうは皮をこそげてささがきにし、水にさらして水気を切ります。

油揚げは熱湯にくぐらせて水気を絞り、約5㎜幅の短冊形に切ります。

 

フライパンにサラダ油(少々)を入れて中火にかけ、鶏肉を入れます。

表面の色が変わったら、しいたけ、ごぼう、油揚げの順に加え、炒め合わせます。

A を加えて、汁気が少なくなるまで炒め煮したら出来上がりです。

IMG_0192

☆保存容器に入れて表面をラップで覆い、ふたをして冷蔵庫で4〜5日間保存可能!

IMG_0196

Sponsord Link


◉ささ身と大豆のディップ つくりやすい分量

IMG_0200

材料

 

鶏のささ身  (小)2本
大豆の水煮     150g

A
・オリーブ油     大さじ1〜2
・フレンチマスタード 小さじ2
・塩         小さじ1/2
・こしょう      少々

ハーブ        適宜



こしょう

 

作り方

 

ささ身は筋を取って耐熱皿に並べ、塩(少々)と酒(大さじ1)をふり、ラップをかけ電子レンジ600Wで2分加熱します。

粗熱が取れたら身をほぐし、蒸し汁とからめます。

IMG_0199

 

耐熱皿に大豆の水煮を入れてラップをかけ、人肌くらいの温度になるまで電子レンジ600Wで40秒くらい加熱します。

☆大豆を温めることでささ身となじみやすくなる!

フードプロセッサにささ身と大豆を入れてかくはんし、全体がほぼつぶれたら A を加えます。

IMG_0201

☆オリーブ油でコクをプラス!

さらになめらかになるまでかくはんし、味をみて塩(少々)で味を調えたら出来上がりです。

器に盛りつけ、お好みでハーブを添えます。

☆保存容器に入れて表面をラップで覆い、ふたをす!冷蔵庫で4〜5日間保存可能!

カナッペやサンドイッチに!

IMG_0202

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ