きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズは豚肉とりんごのソテー・鶏肉とりんごのはちみつじょうゆ煮レシピ!

   

Sponsord Link

 

2017年10月12日(16日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「豚肉とりんごのソテー」、「鶏肉とりんごのはちみつじょうゆ煮」のレシピを紹介してくれました。

「豚肉とりんごのソテー」は、豚肉とりんごは相性バッチリ。バターの風味や、りんごジャムの入ったソースが絶品です。

「鶏肉とりんごのはちみつじょうゆ煮」は、甘辛い煮物でこっくりとした味わい。りんごがしっかりおかずになりますよ。

★きょうの料理ビギナーズはりんごおかずレシピ!

◉豚肉とりんごのソテー  2人分

IMG_0070

材料

 

豚ロース肉    2枚(200g)
(豚カツ用)
りんご      1/2コ(150g)

バター      10g
白ワイン     大さじ3
(または酒)
りんごジャム   大さじ4
(市販)

塩        
こしょう
小麦粉
サラダ油

クレソン     適量

 

作り方

 

豚肉はキッチンバサミで脂肪と赤身の間の筋を5〜6カ所ほど切り、綿棒でたたきます。

☆焼いたときの縮み防止!

豚肉の片面に塩(小さじ1/4)、こしょう(少々)をふり、小麦粉を薄くまぶします。

 

フライパンにサラダ油(小さじ2)を中火で熱し、豚肉を並べ入れて焼きます。

焼き色がついたら返し、弱火で3分焼いて取り出し盛りつけます。

 

りんごはヘタと芯を除き、皮をむかずに薄いくし形に切ります。

☆皮つきだと火を通してもくずれにくい!

豚肉を焼いたフライパンそのままにバター(10g)を加え、弱めの中火にかけます。

バターが溶けてきたらりんごを並べます。

IMG_0072

 

両面うすく焼き色がつくまで4分ほど焼き、火を止め、取り出します。

 

フライパンをそのまま中火にかけ、白ワイン(大さじ3)、りんごジャム(大さじ4)を入れます。

煮立ったら少し煮詰め、塩(少々)、こしょう(少々)で味を調えます。(ソース)

 

ソテーした肉にりんごをのせてソースをかけ、クレソンを添えたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉鶏肉とりんごのはちみつじょうゆ煮 2人分

IMG_0073

材料

 

鶏もも肉    1枚(300g)
りんご     1コ(300g)

はちみつ    大さじ2
しょうゆ    大さじ2


サラダ油

 

作り方

 

りんごは四つ割りにして芯を除き、長さを半分に切ります。

鶏肉は余分な脂肪を取り除き、筋の多いところに切り目を入れ8等分に切ります。

 

フライパンにサラダ油(小さじ1)を中火で熱し、鶏肉の皮を下にして並べ入れます。

焼き色がついたら返し、りんごを加えて焼きます。

IMG_0074

 

酒(大さじ2)、水(カップ1/2)を加え、煮立ったら落としぶたをし2分ほど煮ます。

☆少し煮てから味付けするとよくなじむ!

はちみつ(大さじ2)、しょうゆ(大さじ2)を加え、再び煮立ったら弱めの中火にし、落としぶたをしてさらに8分ほど煮たら出来上がりです。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ