きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

さけとおさつのちゃんちゃん焼き風・さばとしいたけの竜田揚げレシピ!NHKきょうの料理は斉藤辰夫

   

Sponsord Link

 

2017年10月11日(12日)放送のNHKきょうの料理は、日本料理研究家の斉藤辰夫さんが「さけとおさつのちゃんちゃん焼き風」「さばとしいたけの竜田揚げ」のレシピを紹介してくれました。

「さけとおさつのちゃんちゃん焼き風」は、バターとみその名コンビで味付けするちゃんちゃん焼き。さけとさつまいもの新コンビで合わせますよ。

「さばとしいたけの竜田揚げ」は、さばとしいたけに下味をつけ、かたくり粉をまぶして揚げます。甘辛味の竜田揚げは絶品!

斉藤辰夫さんの

「焼きもの」

焼きもの ベストな焼き方の香ばしいおかず88 [ 斉藤 辰夫 ]

価格:1,404円
(2017/10/11 09:48時点)
感想(0件)

★きょうの料理ビギナーズは秋のシンプルおかずレシピ!

◉さけとおさつのちゃんちゃん焼き風 2人分

IMG_0039

材料

 

生ざけ      2切れ
(切り身)
さつまいも (小)2本(180g)
しめじ      1パック
ねぎ       1/3本
ピーマン      2コ

みそだれ
・みそ      40g
・酒       大さじ1
・砂糖      大さじ1
・しょうゆ    小さじ1


こしょう

バター

 

作り方

 

さつまいもは表面をよく洗い、皮ごと5〜6㎜厚さの輪切りにして水にさらし、水気をきります。

しめじは根元を切り落とし、小房に分けます。

ねぎは斜め薄切りにします。

ピーマンは半分に切ってヘタと種を除き、細切りにします。

 

さけに塩(少々)、こしょう(少々)をふります。

みそだれの材料は混ぜ合わせておきます。

 

フライパンにバター(大さじ2と1/2・30g)を入れて中火にかけ、さつまいもを炒めます。

IMG_0040

 

軽く火が通ったらしめじ、ねぎを加えて少し炒めます。

中央をあけて、さけの皮目を下にして置き、酒(大さじ1)をかけます。

IMG_0041

 

ふたをして弱火で5分ほど蒸し焼きにします。

☆野菜やきのこから水分が出て、蒸し焼きになる!

 

さけに火が通ったらピーマンを散らし、みそだれを回しかけます。

軽くさけの身をほぐしながら全体をザッと混ぜて香ばしく焼いたら出来上がりです。

IMG_0042

 

Sponsord Link



 

◉さばとしいたけの竜田揚げ 2人分

IMG_0043

材料

 

さば      1枚(1/2匹分/150g)
(三枚におろしたもの)
生しいたけ   4枚

A
・酒      大さじ2
・みりん    大さじ2
・しょうゆ   大さじ2
・しょうが   1かけ分(10g)
(すりおろす)

レモン     1/4コ分
(くし形に切る)

かたくり粉
揚げ油

 

作り方

 

さばは3㎝幅のそぎ切りにします。

しいたけは石づきを取り、半分に切ります。

 

ボウルに A を入れて混ぜ合わせ、さばとしいたけを加えて5分ほどおきます。

IMG_0044

途中で2〜3度混ぜます。

かたくり粉(大さじ4〜5)を加え、全体をからませます。

IMG_0046

 

フライパンに揚げ油を2㎝深さまで入れ、160〜165℃に熱します。

さばは3〜4分、しいたけは2〜3分こんがりと揚げます。

IMG_0047

 

油をきって器に盛りつけ、レモンを添えたら出来上がりです。

 

◉さつまいもの季節

 

朝晩が涼しくなってきて秋を感じますね。

そして食材も秋のものが出回ってきました。

うちでは、実家の父が家庭菜園をしているため、立派に育った野菜をもらうことがあります。

今回は大好きなさつまいもを2種類たくさんもらいました。

IMG_0025

 

さつまいもと言えば、私は妊婦のときにおやつとしてよく食べていたことを思い出します。

自分1人で食べるものなので作るのも面倒だし、レンチンしてちょっとグラニュー糖をまぶすだけという超簡単なもの。

でもお通じもよくなるし、変なスナック菓子食べるよりずっと体にいい気がして、毎日のように食べてました。(笑)

さつまいもは甘みが強いので、ついケーキやスイートポテトのようなお菓子になりがちですが、今回の「さけとおさつのちゃんちゃん焼き風」などのおかずになるなら、すごく嬉しくて参考になります。

作ってみなくちゃ!

 

 - きょうの料理, ・きのこ料理, ・野菜おかず料理, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ