きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

秋なすと豚肉のしょうが焼きレシピ!NHKきょうの料理は斉藤辰夫

   

Sponsord Link

 

2017年10月9日(10日)放送のNHKきょうの料理は、日本料理研究家の斉藤辰夫さんが「秋なすと豚肉のしょうが焼き」のレシピを紹介してくれます。

「秋なすと豚肉のしょうが焼き」は定番のしょうが焼きになすをプラス。ポイントは炒めたあといったん取り出し、タレにからめてからフライパンに戻すこと。

「トンテキさっぱりきのこあん」「きのこ豚玉」のレシピはこちら

斉藤辰夫さんの

       「煮もの」

煮もの ほかほか、しみじみがおなかと心にしみる毎日食べても [ 斉藤辰夫 ]

価格:1,404円
(2017/10/8 07:23時点)
感想(0件)

肉、魚、野菜、卵、乾物など煮ものレシピが100品!!

主材料別の章立てになっていて、とても使いやすい便利な1冊ですよ。

 

★きょうの料理はなす・きのこレシピ!

◉秋なすと豚肉のしょうが焼き 2〜3人分

IMG_9999

材料

 

豚肩ロース肉  150g
(しょうが焼き用)
なす      3〜4コ
ねぎ      1/3本

A
・酒      大さじ2
・しょうゆ   大さじ2
・砂糖     大さじ1/2
・みりん    小さじ2
・しょうが   2かけ分(20g)
(すりおろす)

サラダ油

 

Sponsord Link



 

作り方

 

なすはしまむきにしてから6〜8㎜厚さの輪切りにし、水にさらして水気をきります。

IMG_0001

 

ねぎは5㎝長さに切り、芯を取り繊維に沿って細く切ります。(針ねぎ)

豚肉は3〜4㎝長さに切ります。

ボウルに A を合わせておきます。

 

フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れて中火にかけ、豚肉を香ばしく焼きます。

なすを加えて、さらに炒めます。

☆豚肉の脂をなすに吸わせ、甘くトロトロに!

 

豚肉となすを 合わせた A のボウルに加え、からめます。

IMG_0002

☆一度取り出してタレを肉となすにからませ、味を均一になじませる!

 

フライパンに豚肉となすをタレごと戻し入れて再び中火にかけ、たれをからめながら仕上げます。

IMG_0004

 

器に盛りつけ、針ねぎをのせたら出来上がりです。

 

◉斉藤辰夫さんレシピ!

 

日本料理研究家の斉藤辰夫さん。

東京で料理教室を開かれています。

明るい楽しい人柄が伝わってきて、とっても好きです。

斉藤辰夫さんのレシピ!

「さんまの焼きめし」「ぶどうの白あえ」のレシピはこちら

「あさりの黒こしょう煮」「れんこんとあさりのきんぴら」「和風ボンゴレ」のレシピはこちら

「しらす干しのさんしょう煮」「和風サラダ」「さんしょう煮の卵焼き」のレシピはこちら

「新ごぼうのいりみそ」「牛肉とごぼうのみそ炒め」「ごぼうみその手巻き飯」のレシピはこちら

「新たまねぎとさけ缶の酢煮」「サンドイッチ」「焼き厚揚げの酢たまねぎがけ」のレシピはこちら

「春にんじんの梅煮」「もやしの紅白あえ」「鶏もも肉とにんじんの梅煮」のレシピはこちら

「春キャベツと豚の蒸し煮」「豚の卵とじ」「キャベツの和風あんかけ焼きそば」のレシピはこちら

「大学ぶた」「スティック豚」のレシピはこちら

「さば缶のさっぱり南蛮」「あじの香味かき揚げ」のレシピはこちら

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ