きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはエリンギと豚肉のオイスターソース炒め・エリンギといかのアンチョビ炒めレシピ!

   

Sponsord Link

 

2017年10月5日(9日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「エリンギと豚肉のオイスターソース炒め」、「エリンギといかのアンチョビ炒め」のレシピを紹介してくれました。

「エリンギと豚肉のオイスターソース炒め」は、エリンギの歯ごたえがよい中華風の炒めおかず。

「エリンギといかのアンチョビ炒め」は、にんにくの香りが漂い、アンチョビの塩気がエリンギといかにベストマッチ。おつまみにも最適ですよ。

 

★きょうの料理ビギナーズはエリンギレシピ!

◉エリンギと豚肉のオイスターソース炒め 2人分

IMG_9975

材料

 

豚肩ロース肉    4枚(150g)
(しょうが焼き用)
エリンギ      2パック(200g)
にんにく      1かけ

タレ
・オイスターソース 小さじ2
・酒        小さじ2
・しょうゆ     小さじ1


こしょう
サラダ油

 

作り方

 

エリンギは太さを揃えて切り、長いものは半分に切ります。

にんにくは縦半分に切って芯を除き、つぶします。

豚肉は4㎝幅に切り、塩(少々)、こしょう(少々)をふります。

 

タレは混ぜ合わせておきます。

 

フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を中火で熱し、にんにくを炒めます。

香りが立ったら、豚肉を加え、両面をサッと焼き付けます。

肉の色が7割りほど変わったら、サラダ油(大さじ1)を足し、エリンギを加えます。

エリンギを箸で一つずつ返しながら焼き、焼き色をつけます。

エリンギに薄く焼き色がついたら、タレを回し入れて強めの中火でからめたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉エリンギといかのアンチョビ炒め 2人分

IMG_9976

材料

 

もんごういか    120g
エリンギ      2パック(200g)
アンチョビ(フィレ)3枚(10g)
にんにく      1かけ
赤とうがらし (小)1本


こしょう
小麦粉
オリーブ油

 

作り方

 

エリンギは長さを半分に切り、縦に1㎝幅に切ります。

いかは8㎜ほどのそぎ切りにし、塩(少々)、こしょう(少々)をふり、小麦粉を薄くまぶします。

にんにくはみじん切りにします。

赤とうがらしは半分に切りタネを除きます。

 

フライパンにオリーブ油(大さじ1と1/2)、アンチョビ、にんにく、赤とうがらしを入れて中火にかけます。

香りが立ったらエリンギを加え、薄く色づくまで炒めます。

 

オリーブ油(大さじ1)を足し、いかを加えて2分ほど手早く炒めて火を通します。

☆いかは炒め過ぎると固くなるので注意!

塩(少々)、こしょう(少々)をふって味を調えたら出来上がりです。

 

 - きのこ料理, きょうの料理ビギナーズ, ・肉料理, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ