きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は豚肉と大豆のねぎしょうが煮込みレシピ!藤野嘉子

   

Sponsord Link

 

2016年1月12日(13日再放送)放送のNHKきょうの料理は、藤野嘉子さんが「豚肉と大豆のねぎしょうが煮込みのレシピを紹介してくれました。

「豚肉と大豆のねぎしょうが煮込み」は、優しい煮込み料理、煮立ってから豚肉を入れてギュッと旨味を閉じ込めます。

ねぎとしょうがでホカホカしてくる、夜食にもぴったりな一品ですよ。

・きょうの料理は豚肉と大豆のねぎしょうが煮込み

豚肉と大豆のねぎしょうが煮込み  2〜3人分

2016-01-13 01.53.12

材料

豚肉     120g
(カレー用)
大豆     120g
(ドライパック/缶詰)
ねぎ     2本
しょうが   1かけ

水     カップ1
白ワイン  カップ1/4

塩      少々
オリーブ油  大さじ1
黒こしょう  少々
(粗挽き)

 

作り方

豚肉は1.5㎝幅に切って、塩(小さじ1/3)をまぶしておきます。

ねぎは1㎝の長さのブツ切りにし、しょうがは粗めのみじん切りにします。

2016-01-13 01.40.58

☆ ブツ切りにすることで、肉とのなじみがよく、トロリと甘くし上がります。

鍋にオリーブ油(大さじ1)を熱し、中火でねぎ、しょうがを入れて炒めます。

しんなりしたら、大豆を加えて、炒めます。

白ワイン(カップ1/4)を入れて、アルコール分を飛ばし、水(カップ1)を加えます。

強火にして、煮立て、豚肉を加え、再び煮立ったら、アクを取り、ふたをして弱火で15分ほど煮ます。

2016-01-13 01.47.36

味見をして、塩(適量)で味を整えたら、出来上がりです。

器にもって、黒こしょうをふっていただきます。

 

・きょうの料理の感想

今週はねぎとしょうがが題材で、色々な肉、魚と合わせて、料理されます。

冷え性の私には、見逃せない週です。

昨日と今日と、手軽にチャレンジできそうなレシピばかりで嬉しいです。

しょうがは好きなので、たくさん入れてホカホカしたいとこなんですが、息子たちもいるし、旦那もどちらかと言えば、しょうがは苦手のよう。

美味しいのに・・・。

その点、ねぎは私も旦那も大好き。

息子たちには、不評なねぎですが、きょうのレシピで美味しく食べてくれるものがあるといいなと思います。

 

・きょうのうち猫ショット

居間でこんな姿で寝ていました。

長男が発見し、すぐさま写メ。

この寝姿で、ラクなんでしょうか?

2016-01-12 20.50.42

2016-01-12 20.51.13

 

にしても、可愛いです。癒されます。

息子たちとは、また違った癒しなんですよね。

 - きょうの料理, ・汁物・スープ, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ