きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

松田美智子の里芋といかの煮物・肉じゃが・さつまいもの和風グラタンレシピ!NHKきょうの料理

   

Sponsord Link

 

2017年9月13日(14日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の松田美智子さんが「里芋といかの煮物」、「肉じゃが」、「さつまいもの和風グラタン」のレシピを紹介してくれました。

「里芋といかの煮物」は、里芋を煮て味をつけてから、いったん粗熱を取ることで味がしみ込みます。煮くずしない里芋が美しいですよ。

「肉じゃが」は、煮くずれしないメークインを使って、ホクホクにします。美味しく作れるポイントがたくさんあるので必見ですよ。

「さつまいもの和風グラタン」は、生クリーム、みそを使ったグラタン、さつまいもをコロコロに切って焼き上げます。

  松田美智子さんの「彼とごはん」

彼とごはん さっと出せるのにおいしい [ 松田 美智子 ]

価格:1,404円
(2017/9/13 10:58時点)
感想(0件)

★きょうの料理は芋レシピ!

◉里芋といかの煮物  4人分

IMG_9696

材料

 

里芋     500g
するめいか  1ぱい
しょうが   10g
(せん切り)

だし     カップ2
三温糖    適量


うす口しょうゆ

 

作り方

 

里芋は傷つかないように気をつけながら、目の粗いスポンジなどでこすって流水で洗います。

盆ザルにのせて乾かします。

☆しっかり乾かすと皮が薄くきれいにむける!

 

里芋の下から上に向かって、包丁で縦に皮をむきます。

残った小さな汚れは紙タオルで取り除きます。

☆むいた里芋はぬめりを残すために洗わない!

 

いかは胴と足がつながっている部分を外し、ワタごと足をゆっくり引き抜きます。

胴の中の軟骨を外します。

胴の中を水で洗い、エンペラごと1㎝幅に切ります。

足に付いている口と目を切り離します。

足は先端を切り落とし、吸盤をしごくようにして水で洗います。

2本ずつ切り離し、食べやすい大きさに切りそろえます。

 

土鍋(または厚手の鍋)にしょうが、里芋を入れ、だし(カップ2)を注ぎ強火にかけます。

酒(大さじ3)、三温糖(大さじ1)を加えて厚手の紙タオル(不織布タイプ)をのせ、鍋のフタをずらしておきます。

IMG_9697

IMG_9698

 

沸騰したら弱火にし15分煮ます。

途中で味をみて三温糖(大さじ1)を加えます。

 

里芋が柔らかくなったら火を止め、そのまま粗熱を取ります。

☆うす口しょうゆを加える前に、粗熱が取れるまでおくことで、里芋の中まで味がよくしみ込む!

再び弱火にかけ、紙タオルを外して足、エンペラ、いかの胴を加えます。

再び紙タオルをのせ、うす口しょうゆ(大さじ1と1/2)を加え、いかに火が通ったら出来上がりです。

IMG_9699

☆紙タオルの上からでも、スーッと味が入っていくのでよい!

 

Sponsord Link



 

◉肉じゃが  4人分

IMG_9700

材料

 

じゃがいも     500g
(メークイン)
牛もも肉      200g
(薄切り/5㎝幅に切る)
さやいんげん    5本分
しょうが      10g
(薄切り)

A
・三温糖      大さじ1強
・水        カップ2
・酒        カップ1/4

三温糖       適量
しょうゆ
ごま油

 

作り方

 

じゃがいもは目の粗いスポンジなどを使って流水で洗います。

☆煮くずれしにくい、メークインを使う!

縦方向に皮をむいて、2〜3等分の乱切りにして水にさらします。

面取りをし、そぎ取った細い部分はとっておきます。

IMG_9702

☆面取りすることで煮くずれを防ぎ、面が増えるため味がしみやすい!

 

土鍋(炒めることが可能なタイプ、または厚手の鍋)にごま油(大さじ1)を熱し、しょうがを強火で炒めます。

香りがたってきたら牛肉、そぎとった部分の細いじゃがいもを加えて炒めます。

IMG_9703

☆細い部分は煮るうちにくずれ、とろみになる!

 

肉の色が変わってきたら火を弱め、じゃがいもと A を順に加えます。

厚手の紙タオル(不織布タイプ)をのせ、鍋のフタをします。

☆紙タオルをのせることで、牛肉のアクが吸い取られる!

フツフツとしたら弱火にし15分ほど煮ます。途中で味見をし、三温糖(大さじ1〜2)を加え、さらに5分煮ます。

煮ている途中に紙タオルの上にさやいんげんをのせ、2〜3分ほど加熱していんげんを取り出します。

 

じゃがいもに火が通ったら火を止めて粗熱を取ります。

再び弱火にかけ、しょうゆ(大さじ2)を加えます。

フタをせずに、煮汁が約半量になるまで煮詰めます。

味をみて、しょうゆ(大さじ1/2)を加えます。

☆汁を煮詰めてじゃがいもの中まで味をしみ込ませ、最後のしょうゆで味をしめる!

 

器に盛りつけ、いんげんを飾れば出来上がりです。

 

◉さつまいもの和風グラタン  3〜4人分

IMG_9704

材料

 

さつまいも   1本(400g)
三温糖     小さじ2

A
・生クリーム  カップ1/2
・みそ     大さじ1
・ローズマリー 2枝分
(葉の部分)
・黒こしょう  少々
(粗びき)

 

作り方

 

さつまいもは皮ごと1㎝厚さの輪切りにしてから、1㎝角に切ります。

ボウルに入れ、三温糖(小さじ2)をふって混ぜ合わせます。

しっとりと水気が出てくるまでしばらくおきます。(目安として10〜15分)

 

さつまいものボウルに A を加え、全体を混ぜ合わせます。

耐熱容器に移し、アルミ箔で覆います。

220℃に温めたオーブンに入れ、10分ほど焼きます。

 

竹串を刺してスッと通るようだったら、出来上がりです。

☆通らない場合は、アルミ箔をかぶせてさらに10分ほど焼く!

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ