きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

さんまの辛煮・揚げかぼちゃのレシピ!きょうの料理は土井善晴の味こよみ

   

Sponsord Link

 

2017年9月7日(11日)放送のきょうの料理は、料理研究家の土井善晴さんが「さんまの辛煮」、「揚げかぼちゃ」のレシピを紹介してくれました。

「さんまの辛煮」は、まずで煮てからしょうゆでしっかりと煮ます。さんまの腹ワタもそのまま煮て大人の味付けにします。昔ながらの調理方法なので覚えておいて損はなし!です。

「揚げかぼちゃ」は、かぼちゃを冷たい油から入れて素揚げし、砂糖じょうゆでからめます。こっくりとした味わいで美味しくし上がります。

「土井善晴のレシピ100」

土井善晴のレシピ100 料理がわかれば楽しくなる、おいしくなる [ 土井善晴 ]

価格:1,728円
(2017/9/7 10:25時点)
感想(20件)


どの料理も美味しく作れると好評の土井先生のレシピ本。

ベストセラー本です。

 

★きょうの料理はさんまの辛煮・揚げかぼちゃレシピ!

◉さんまの辛煮  4人分

IMG_9618

材料

 

さんま(大)  4匹(800g)
しょうが    80g

酢      カップ1
水      カップ1
酒      カップ1
しょうゆ   70㎖

 

作り方

 

しょうがは洗って皮付きのまません切りにします。

IMG_9619

☆手前から奥に押し出すように切る!

鍋底に半量を広げ入れます。

 

さんまは、包丁をなでるように動かして細かいウロコを取り、流水で洗って水気を拭き取ります。

胸ビレの後ろに包丁を入れて頭を切り落とします。

 

さんまを2㎝幅の筒切りにして、鍋(しょうがの上)に切り口を上にして並べ入れます。

IMG_9620

☆内蔵もおいしいのでそのまま煮る!

残りのしょうがを散らし、酢(カップ1)、水(カップ1)を注ぎ入れ、強火にかけます。

☆たっぷりのしょうががさんまのクセを抑える!しょうが自体もおいしく食べられる!

 

アクを取って落としぶたをし、弱火で煮汁がほとんどなくなるまで1時間ほど煮ます。

IMG_9622

☆鍋を傾けると煮汁が見えるくらい。煮汁があると焦げない!

 

酒(カップ1)としょうゆ(70㎖)を加え、再び落としぶたをして、弱火で煮汁がなくなるまで、さらに1時間ほどじっくり煮ます。

☆様子をみながらじっくりと煮る!焦がさないように注意!

 

鍋ごと冷まし、粗熱が取れてから、1切れずつザルに上げて冷まし、完全に煮汁をきったら出来上がりです。

IMG_9624

IMG_9625

☆煮上がってすぐは柔らかいのでくずれやすいので、鍋でそのまま冷ますこと!

☆保存容器に入れて、冷蔵庫で4〜5日保存可能!

 

Sponsord Link



 

◉揚げかぼちゃ  4人分

IMG_9627

材料

 

かぼちゃ    500g

A
・酒      大さじ3
・砂糖     大さじ3
・しょうゆ   小さじ2

揚げ油

 

作り方

 

かぼちゃは種とワタをそのまま残して、大きめのザク切りにします。

☆揚げるとワタの部分も美味しく食べられる!

 

小さめのフライパン(直径20㎝)にかぼちゃを入れ、揚げ油(カップ3/4)を注ぎ中火にかけ、10〜15分かけて素揚げします。

IMG_9628

☆常温の油から揚げ始める!

☆揚げるとワタの部分も美味しく食べれる!

かぼちゃに火が通ったら、フライパンの揚げ油を別の容器にあけて油をきります。

IMG_9630

☆金串を刺してスッと通ったらOK!

IMG_9631

 

(フライパンそのままの)かぼちゃに A を加えて中火でいりつけ、かぼちゃに調味料をからめたら出来上がりです。

IMG_9632

☆冷めてからも美味しく食べれる!

 

☆硬いかぼちゃの切り方

 

「揚げかぼちゃ」美味しそうでしたね〜。

かぼちゃは煮物かサラダが多いんですが、揚げるってまた食欲そそります。

作ってみなくちゃ!

さて、

かぼちゃって丸ごと一個を切るには大変な労力を要しますよね。

私、スーパーではついカットしてあるかぼちゃを買ってしまいます。

でも、父の趣味の家庭菜園でもらうこともあるので、硬いかぼちゃの切り方を検索してみました。

それが コチラ↓


 

今度、父からかぼちゃをもらったらこの方法で試してみようと思います。

 - きょうの料理, ・野菜おかず料理, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ