きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

きょうの料理ビギナーズは基本のそうめんレシピ!バツ江のスパルタ夏めん塾最終日

   

Sponsord Link

 

2017年8月24日(31日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、バツ江のスパルタ夏めん塾の最終日として「そうめん」のレシピを紹介してくれました。

「そうめん」はキンキンに冷やしてつるっと食べたいもの。基本を学びます!

 

★きょうの料理ビギナーズはそうめんレシピ!

◉そうめん  2人分

IMG_9462

材料

 

そうめん   4ワ(200g)

つゆ
・だし    カップ1
・みりん   大さじ3
・しょうゆ  大さじ3

青じそ    10枚
みょうが   2コ
しょうが   小さじ1
(すりおろす)

 

作り方

 

つゆをつくる

小さめの鍋につゆの材料を入れて中火にかけ、煮たったらすぐに火を止めます。

☆みりんのアルコール分がとび、まろやかな味になる!

粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やします。

 

薬味

青じそは軸を除いて重ねてクルクルと巻き、端からせん切りにします。

みょうがは小口切りにします。

みょうがと青じそは、それぞれ水でサッと洗い、紙ペーパーで水気をふきます。

 

そうめん

鍋にたっぷりの湯を沸かし、そうめんをパラパラとばらしながら入れます。

再び煮立つまで菜箸でやさしく混ぜ、麺が常に踊るくらいの火加減でゆでます。

☆対流に任せてゆでると均一に火が通る!

袋の表示時間になったらザルに上げます。

 

流水をかけて冷まします。

ザルごと冷水に入れ、流水をかけながらよくもみ洗いをしてぬめりを除きます。

氷水に入れ、2〜3分ほどおき、麺を締めます。

IMG_9463

 

麺(適量)を手ですくい、手のひらで三つ折りにしてから器に盛りつけます。

IMG_9464

氷水(適量)を注ぎ、薬味の青じそ、みょうが、しょうが、つゆを添えたら出来上がりです。

Sponsord Link



 

★関連記事

 

きょうでバツ江さんのスパルタ夏めん塾が終了。

バツ江さんのあの口調が耳に残ります。

そして三戸なつめちゃん、あんまり知らなかったんですが可愛いですね〜。

親子劇も楽しかったです。

また、続編あるといいな〜。

 

関連記事 そうめん編

・ほりえさわこさんの「薬味たっぷりそうめん」レシピはこちら

・大原千鶴さんの「たこそうめん」レシピはこちら

・土井善晴さんの「なすそうめん」レシピはこちら

・高谷亜由さんの「トマトじゃこそうめん」レシピはこちら

・渡辺あきこさんの「なすそうめん」レシピはこちら

・きょうの料理ビギナーズの「まぐろのとろろそうめん」「鶏ももとトマトのみそそうめん」レシピはこちら

・きょうの料理ビギナーズの「浅漬けそうめんオリーブ油風味」「焼きなすそうめん」レシピはこちら

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・丼ぶり・麺料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ