きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

フライパン焼きなすレシピ!きょうの料理はほりえさわこの新家庭料理の定番60

   

Sponsord Link

 

2017年8月21日(22日)放送のきょうの料理は、料理研究家のほりえさわこさんが「焼きなす」のレシピを紹介してくれました。

「フライパン焼きなす」は、グリルで焼く「焼きなす」とほぼ変わりなく美味しくできるレシピ!旬の野菜を美味しくいただきます。

「彩りかき揚げ」「薬味たっぷりそうめん」のレシピはこちら

 

★きょうの料理はフライパン焼きなすレシピ!

◉フライパン焼きなす  2人分

IMG_9383

材料

 

なす      3コ
削り節     1袋(約3g)
ねぎ      適量
(小口切り)

しょうゆ

 

作り方

 

なすはヘタを切り落とし、表面加工のしてあるフライパンに入れます。

☆フライパンは油をひかずになすを並べる。

ふたをして中火にかけ、10〜12分、途中で1度裏返して焼きます。

IMG_9391

☆ふたをしてから火にかけて蒸し焼きにすると、グリルで焼いたような香ばしさが出る!

火を止めて、そのまま粗熱が取れるまでおきます。

☆冷めるまで蒸らすことで、皮が手でスッとむきやすくなる!

 

ヘタ側から皮をむき、食べやすく切ります。

削り節とねぎをのせ、しょうゆ(適量)をかけたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

★関連記事

 

◉ほりえさわこさんのレシピ!

 

ほりえさわこさんのレシピはどれも家庭で作りやすいものばかりで、毎日の食事に大助かりです。

アイディアも満載なので、必見ですよ。

 

・「冷しゃぶ」「あじの焼き南蛮」のレシピはこちら

・「ピーマンの肉詰め」「肉野菜炒め」のレシピはこちら

・「豆腐ステーキ きのこたっぷりソース」のレシピはこちら

・「豆腐の長いもグラタン」のレシピはこちら

・「えのきの切り株ステーキ」のレシピはこちら

・「えのきシューマイ」のレシピはこちら

・「しらたきの豆乳カレー麺」のレシピはこちら

・「しらたきと切り干し大根のキムチ焼きそば」のレシピはこちら

・「厚揚げユーリンチー」のレシピはこちら

・「鶏むねの揚げない酢豚風」「かにらたま」のレシピはこちら

 

◉感想

 

きょうの料理はうちでもよく作る「そうめん」レシピでした。

そしてまさしく、うちでも「そうめん」に合わせるおかずは息子も旦那も大好きな「かき揚げ」です。

かき揚げの中身はたまねぎとにんじんのシンプルなもの。

それがメインでたくさん作り、あと他には冷蔵庫にある野菜など(なすやちくわ)をちょい足しします。

 

そして「そうめん」といえば、一昨年からうちでは「流しそうめん」です。

ボタンを押せばクルクルと水が流れる卓上のもの。

息子はそれが楽しみで「そうめんにして!!」とよく言います。

今年の夏も活躍中です。

 

 - きょうの料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ