きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはれんこんレシピ!ひき肉はさみ焼き、鶏肉のスープ煮

   

Sponsord Link

 

2016年1月7日放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「れんこんのひき肉はさみ焼き」「れんこんと鶏肉のスープ煮」のレシピを紹介してくれました。

「れんこんの肉はさみ焼き」は、こんがりと焼いてシャキシャキの食感のれんこんと、じゅわっと肉の旨味がとても美味しい一品です。

「れんこんと鶏肉のスープ煮」は、ホクッとした食感のれんこんと鶏の旨味が染みて、ミニトマトの酸味がさわやかなスープになっていますよ。

 

きょうの料理ビギナーズはれんこんレシピ!

れんこんのひき肉はさみ焼き  2人分

2016-01-08 01.02.51

材料

れんこん(大) 2/3節(250g)
鶏ひき肉    150g
ねぎ      大さじ3
(みじん切り)
みそ      大さじ1
酒       大さじ1

かたくり粉   少々

サラダ油    大さじ1/2

 

作り方

ボウルに、鶏ひき肉、ねぎ、みそ、酒を入れて、手で練り混ぜます。

2016-01-08 01.05.43

れんこんは、皮をむき、5㎜の厚みの輪切りに、12枚作ります。

サッと水にさらします。

☆ 長時間水にさらすと風味が落ちてしまいます。

 

れんこんの水気を拭き取り、かたくり粉を片面に少々ふります。

れんこん6枚に、ひき肉ダネをのせ、かたくり粉の面が当たるように、残りのれんこん6枚で、はさみます。

2016-01-08 01.09.24

フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を熱し、れんこんを並べ、中火で2〜3分焼いたら、はがれないように気をつけながら、返します。

 

ふたをして、弱火で2〜3分、蒸し焼きしたら、出来上がりです。

☆ 両面をこんがりと焼いてから、ふたをして中までしっかりと火を通します。

 

Sponsord Link



 

れんこんと鶏肉のスープ煮 2人分

2016-01-08 01.15.39

材料

れんこん    1節(300g)
鶏手羽元    6本(350g)
ミニトマト   6コ(90g)

水       カップ2
ローリエ    1枚
塩       小さじ1
こしょう    少々

 

作り方

れんこんは皮をむき、乱切りに、水にサッとはなし、水気を拭き取ります。

☆ 大きさを揃えて切ると、均等に火が通ります。

 

鶏手羽元は、サッと水で洗い、水気を拭きます。

鍋に、れんこん、鶏手羽元、水(カップ2)を入れて、中火にかけます。

2016-01-08 01.20.13

煮立ったら、アクを取り除き、ローリエ、塩、こしょうを加え、ふたをして、弱火で20〜30分ほど煮ます。

最後にミニトマトを入れて、皮がプチっとさけるまで、煮たら出来上がりです。

2016-01-08 01.22.28

 

今週は冬野菜レシピ特集 白菜・ねぎ・大根・れんこん

今週のきょうの料理ビギナーズは「野菜が主役!たっぷり味わう冬野菜」と題して、白菜、大根、ねぎ、れんこんのレシピを紹介してくれました。

今季は、暖冬で作物の実りも豊富らしく、我が家でも、白菜とキャベツと知り合いから頂きました。

消費するにもレシピがマンネリ化するので、きょうの料理ビギナーズで美味しそうなレシピを真似て作りたいものです。

関連記事

白菜レシピ!白菜と豚肉のみそ鍋、白菜と手羽先のピリ辛のレシピはこちら

大根レシピ!大根と牛肉の韓国風煮物、大根とひき肉のコロコロカレーレシピはこちら

ねぎレシピ!ねぎとハムのキッシュ風、ねぎの肉巻き焼き、青い部分でチヂミ風レシピはこちら

来週は、キャベツ、小松菜、カリフラワー、かぶのレシピなので、またチェックです!

 - きょうの料理ビギナーズ, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ