きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

鶏ささ身のなすソースレシピ!きょうの料理は脇雅世のなすおかず

   

Sponsord Link

 

2017年7月11日(12日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の脇雅世さんが「鶏ささ身のなすソースのレシピを紹介してくれました。

「鶏ささ身のなすソース」は、焼いたささ身に蒸したなすとゆで卵を合わせたソースをかけていただくアイデアレシピ。

「なすメンチ」、「なすとひき肉の重ね焼き」のレシピはこちら

◉鶏ささ身のなすソース 2人分

IMG_8686

材料

 

鶏ささ身   4本(約230g)
なす     3コ

A
・ゆで卵   1コ分
(粗みじん切り)
・パセリ   大さじ1と1/2
(みじん切り)
・しょうゆ  大さじ2
・酢     大さじ1と1/2
・ごま油   小さじ2
・カレー粉  小さじ1/3


こしょう
小麦粉
サラダ油

 

作り方

 

なすは上下を切り落とし、ラップで包んで電子レンジ600Wで4分加熱します。

IMG_8687

 

ラップをしたまま、なすの両端に2㎝長さの切り目を入れ、まな板ではさみ、軽く押して空気を拭きながら水気を少しきります。

IMG_8688

IMG_8689

☆水分と空気を一気に出すとなすが色よく仕上がる!

 

そのままなすを縦半分に切り、粗熱を取ります。

ラップを外し、粗みじん切りにしてボウルに入れ、A 加えてよく混ぜます。(なすソース)

IMG_8690

 

ささ身は筋を除いて軽くたたき、平らにします。

両面に塩(少々)、こしょう(少々)をふり、小麦粉を薄くまぶします。

フライパンにサラダ油(小さじ2)を強めの中火で熱し、ささ身を並べて両面を焼きます。

 

器に盛りつけ、なすソースをかけたら出来上がりです。

☆肉だけでなく魚や野菜、パンなど何にでもよく合うなすソース!

 

★他にもあるよ、なすのオススメレシピ!!

 

なすは夏に大活躍の食材。

うちだときゅうりと同じよう、2日に1度は食卓に並んでる気がします。

そんな登場回数が多い食材はレシピのレパートリーが増えると家族も喜びますよね。

 

最近、家族に好評だったなすレシピがこれ ↓

「夏野菜と厚揚げのみそはちみつチーズ」のレシピ

切って並べてのせてトースターで焼くだけ。

とっても美味しかったレシピです。

あとは昨日の

なすと鶏肉のほたほた煮」「なすと牛肉のごまみそ炒め」「なすとさけのはさみ揚げ」レシピ

なすと牛肉のごまみそ炒めが美味しそうでメインおかずにぴったり!

 

それから

豚なす青じそ

ゆでたなす、ゆでた豚肉、青じそをあえるだけのさっぱりおかず。

他には

コウケンテツさんのグリルマーボーなすレシピ

なすをグリルで焼くのでカロリーオフ!でも味がしっかりしているので、食べごたえは十分!!

 

またオススメなのは、

揚げなすと豚肉の黒酢だれレシピ

なすも豚肉も揚げることでジューシー、そして黒酢でさっぱり。

絶品!間違いなしのレシピです。

松田美智子さんの「揚げなす」レシピ

なすの美味しさがジュワッと広がります。

また、

・きじまりゅうたさんの「なすのそぼろカレーあんかけ」レシピ

こちらも7分おかずとして紹介された簡単レシピ。

作ってみましたが、とっても簡単で美味しかったです。カレー風味が食欲をそそりますよ。

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ