きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはみょうが、豚肉、しいたけの梅じょうゆ炒め・みょうがと油揚げの卵とじレシピ!

   

Sponsord Link

 

2017年7月6日(10日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「みょうが、豚肉、しいたけの梅じょうゆ炒め・みょうがと油揚げの卵とじ」のレシピを紹介してくれました。

「みょうが、豚肉、しいたけの梅じょうゆ炒め」は、炒め過ぎるとみょうがの食感が悪くなるのでサッと炒めるのみ。みょうがと梅じょうゆの相性がいい炒めものです。

「みょうがと油揚げの卵とじ」は、みょうがを2回に分けて加えることがポイント。卵と油揚げの優しい味わいにみょうがのアクセントでバッチリです。ちくわや鶏肉を入れても美味しくできます。

 

★きょうの料理ビギナーズはみょうがレシピ!

◉みょうが、豚肉、しいたけの梅じょうゆ炒め 2人分

IMG_8655

材料

 

豚肩ロース肉 120g
(薄切り)
みょうが   3コ(60g)
生しいたけ  4枚

梅じょうゆ
・梅干し    1コ
・酒      小さじ2
・しょうゆ   小さじ2
・砂糖     小さじ1

サラダ油

 

作り方

 

みょうがは根元を切り落とし縦て四つ割りにします。

しいたけはを切り落とし、縦半分にします。

豚肉は食べやすい大きさに切ります。

 

梅干しは種を除き、包丁でたたきます。

小さい器に入れ、酒(小さじ2)、しょうゆ(小さじ2)、砂糖(小さじ1)を加えて混ぜ合わせます。(梅じょうゆ)

 

フライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、豚肉を広げ入れて焼きます。

色が変わったら、しいたけを加えて炒めます。

しいたけがしんなりしたら、みょうがを加えてサッと炒めます。

最後に梅じょうゆを回し入れ、強めの中火で炒め合わせ汁気をとばしたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉みょうがと油揚げの卵とじ 2人分

IMG_8654

材料

 

みょうが    3コ(60g)
油揚げ     1枚(40g)
卵       2コ
だし      カップ1
みりん     大さじ1と1/2
うす口しょうゆ 大さじ1

 

作り方

 

みょうがは縦半分に切り、斜め薄切りにします。

たまごはボウルに割り軽く溶きほぐしておきます。

油揚げは熱湯をかけ、油抜きをします。

湯をきり、粗熱が取れたら6等分に切って斜め半分に切ります。

IMG_8656

 

小さめのフライパンにだし(カップ1)、みりん(大さじ1と1/2)、うす口しょうゆ(大さじ1)を入れて中火にかけます。

煮立ったら弱めの中火にし油揚げを加えて2分ほど煮ます。

みょうが2/3の量を加え、煮立ったら溶き卵を回し入れます。

卵に少し火が入ったら残りのみょうがを散らし、卵が半熟状になったら出来上がりです。

 

☆まとめ

 

みょうがって薬味にしか使ったことがなかったです。

火を通しても美味しくいただけるんですね〜。

大人の味なのでなかなか食卓に並べることがないんですが、美味しそうでした。
今日の夕飯はきょうの料理ビギナーズの「ごぼうと牛肉のきんぴら」と先日のきょうの料理「夏野菜と厚揚げのはちみつみそチーズ」を作りました〜。

IMG_8625

 

「ごぼうと牛肉のきんぴら」は予想通り味で美味しかったんですが、ツヤが出なかったので見た目が少しイマイチ。

「ごぼうと牛肉のきんぴら」のレシピはこちら

砂糖を減らしてみりんを加えるといいのかなぁなんて思ったりしました。

 

また、気になっていたほりえひろ子さんの「夏野菜と厚揚げのはちみつみそチーズ」は、絶品!!

長男も「美味しい!!」と喜んで食べてくれました。

料理をするとき、コンロは炒め物や煮物、そして汁物と陣取ってしまうため、トースターでできる一品って本当に助かります。

IMG_8624

はちみつとみその割合が1:1ってのも覚えやすくて嬉しい!

うちでは大好評だったので、定番レシピになりそうです。

「夏野菜と厚揚げのはちみつみそチーズ」のレシピはこちら

(ちなみにズッキーニは入れず、なすのみで作りました!)

 - きょうの料理ビギナーズ, ・卵料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ