きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

ボイルドビーフのミネストローネ・にんじんサラダレシピ!NHKきょうの料理は土井善晴の味こよみ

      2017/07/07

Sponsord Link

 

2017年7月6日(10日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の土井善晴さんが「ボイルドビーフのミネストローネ」、「にんじんサラダ」のレシピを紹介してくれます。

「ボイルドビーフのミネストローネ」は、野菜たっぷりのミネストローネの中で牛ヒレ肉をボイルします。贅沢な絶品レシピです。

「にんじんサラダ」は、スライスにんじんに、塩、レモン、オリーブ油をあえるだけ。彩りがよく食卓が明るくなります。

土井善晴さん の ベストセラー本

「一汁一菜でよいという提案」

一汁一菜でよいという提案 [ 土井善晴 ]

価格:1,620円
(2017/7/6 10:00時点)
感想(13件)

★きょうの料理はボイルドビーフのミネストローネ!

◉ボイルドビーフのミネストローネ 4人分

IMG_8644

材料

 

牛ヒレ肉     4切れ
(2㎝厚さ)  (1切れ 約120g)
たまねぎ     1コ(250g)
じゃがいも    3〜4コ(400g)
きゅうり     3本(300g)
パプリカ(赤)  1コ(200g)
トマト      2コ(360g)
にんにく     1かけ
黒オリーブ    8コ
赤とうがらし   3本
パルメザンチーズ 適宜


こしょう
オリーブ油

 

作り方

 

たまねぎは1㎝角に、じゃがいもは皮をむいて1㎝角に切ります。

きゅうりは両端を切り落としてところどころ皮をむき、1㎝幅の小口切りにします。

パプリカはヘタと種を除き、1㎝四方に切ります。

トマトは2〜3㎝角に切ります。

にんにくはたたきてつぶしてから粗く刻みます。

☆他にもオクラ、ズッキーニ、なすなどOK!

 

牛肉は塩(適量)、こしょう(適量)をふり、10分ほどおいて下味をつけます。

IMG_8648

 

鍋にオリーブ油(大さじ4)とにんにくを入れて中火で熱し、香りがたったらたまねぎ、きゅうり、パプリカを加えて少ししんなりするまで炒めます。

じゃがいも、トマト、黒オリーブ、赤とうがらし、塩(小さじ2/3)、こしょう(適量)、水(カップ3)を加えて強火で煮ます。

IMG_8649

沸騰したらアクを取り除き、そのまま強火で9〜10分煮ます。

☆強火で煮立てることでとろみがつき、油と水が乳化しスープが少し白濁する!

 

スープを煮ている間に、牛肉1切れずつにたこ糸(1本約80㎝)をかけて結びます。

片方の糸端は長く残しておきます。

IMG_8650

☆牛肉にたこ糸をかけて取り出しやすくする!

 

煮込んだ野菜の間に埋め込むように肉を加えます。(長い糸端はあとで引き上げるためまとめて持つ)

IMG_8653

 

2分ほど煮て、火を止めて5〜8分ほどそのまま置き、余熱で火を通します。

たこ糸を引き上げて牛肉を取り出し、たこ糸を外して、器にミネストローネと一緒に盛りつけたら出来上がりです。

 

Sponsord Link


◉にんじんサラダ  4人分

IMG_8652

材料

 

にんじん       1本(180g)
レモン        1コ
(半分に切る)
イタリアンパセリの葉 適量


オリーブ油

 

作り方

 

にんじんは皮をむき、スライサーを使ってせん切りにします。

IMG_8651

 

にんじんをボウルに入れ、塩(1つまみ)加え、レモンの汁を絞り入れ、オリーブ油(大さじ2)を加えてあえます。

器に盛りつけ、イタリアンパセリの葉を散らしたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・サラダ, ・汁物・スープ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ