きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはピーマンと豚肉のにんにくみそ炒め・ピーマンといかの塩炒めレシピ!

      2017/07/05

Sponsord Link

 

2017年7月4日(5日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「ピーマンと豚肉のにんにくみそ炒め」、「ピーマンといかの塩炒め」のレシピを紹介してくれました。

「ピーマンと豚肉のにんにくみそ炒め」は、ピーマンを2種類使って色が鮮やかな炒め物に。しっかり味のにんにくみそ味でごはんも進みますよ。

「ピーマンといかの塩炒め」は、柔らかないかとピーマンの歯ごたえが絶妙。いかは炒め過ぎると固くなるので注意が必要です。カレー粉をふってカレー風味にしてもGOOD!!

 

★きょうの料理ビギナーズはピーマンレシピ!

◉ピーマンと豚肉のにんにくみそ炒め 2人分

IMG_8622

材料

 

豚ロース肉   100g
(しょうが焼き用)
ピーマン    2コ(60g)
赤ピーマン   2コ(60g)

A
・みそ     大さじ1と1/2
・みりん    大さじ1
・にんにく   小さじ1
(すりおろす)


しょうゆ
かたくり粉
ごま油

 

作り方

 

ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り、縦に5㎜幅に切ります。

赤ピーマンも同じように切ります。

豚肉は1㎝幅に切り、酒(小さじ1)、しょうゆ(小さじ1)をからめて下味をつけ、かたくり粉(小さじ2)をまぶします。

A を合わせておきます。

 

フライパンにごま油(大さじ1)を入れ中火で熱し、豚肉を加えて炒めます。

肉の色が変わったらピーマン、赤ピーマンを加え、強めの中火にしサッと炒め合わせます。

最後に A を加えて全体にからめたら出来上がりです。

 

Sponsord Link


◉ピーマンといかの塩炒め 2人分

IMG_8621

材料

 

もんごういか  120g
ピーマン    4〜5コ(150g)
しょうが    10g
(せん切り)



かたくり粉
こしょう
サラダ油

 

作り方

 

ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り、斜め半分に切ります。

いかは切り目を8㎜間隔で入れ、7㎜ほどのそぎ切りにします。

IMG_8623

 

塩(少々)、酒(大さじ1)をふってからめ、かたくり粉(少々)をまぶします。

 

フライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、しょうがを加えて炒めます。

香りがたったら、いかを加えて炒めます。

☆いかは炒め過ぎると固くなるので注意!

切り目が開いてきたら、ピーマンを加え、酒(小さじ2)をふります。

ピーマンの色が鮮やかになってきたら、塩(小さじ1/4)、こしょう(少々)をふって混ぜたら出来上がりです。

 

☆まとめ

 

ピーマンって日持ちする野菜で常にストックしてあります。

ただ息子たちに不人気なのが残念。

きょうのレシピも2品とも美味しそうだけど、ピーマンってだけで食べてくれないんだろうなぁ。

 

そして今日は、晩ご飯の一品に「なすの含め煮」を作ってみました。

IMG_8604

IMG_8606

「なすの含め煮」のレシピはこちら

なんといっても「なす」さえあればできるし、レシピも簡単。

ほっとけばできてしまうのは助かります。

でも、うちの味としてはちょっと好みが違ったようで。

またうちの味になじむように改良して作ってみたいと思います。

ちなみに今日のなすは1本で200gあったので、1本(2人分として)で作りました。

IMG_8603

となると、なす1本50円+調味料といったお安いレシピでもありました。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ