きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはなすと豚肉の酢じょうゆ炒め・なすの含め煮レシピ!

   

Sponsord Link

 

2017年7月3日(4日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「なすと豚肉の酢じょうゆ炒め」、「なすの含め煮」のレシピを紹介してくれました。

「なすと豚肉の酢じょうゆ炒め」は、なすを多めの油でよく炒めることがポイント。酢としょうゆで味付けしさっぱりとしたおかずになります。

「なすの含め煮」は、オーブン用シートで落としぶたをして、少ない煮汁でも味がよくなじむようにします。ほっとるす煮物ですよ。

 

★きょうの料理ビギナーズはなすレシピ!

◉なすと豚肉の酢じょうゆ炒め 2人分

IMG_8594

材料

 

豚肩ロース肉  120g
(薄切り)
なす      3本(240g)


こしょう
小麦粉

しょうゆ
サラダ油

 

作り方

 

なすはヘタを切り落として縦半分に切り、2㎝厚さの斜め切りにして水にさらします。

ザルにあげて、紙ペーパーでしっかりと水気を拭き取ります。

豚肉は食べやすい大きさに切り、塩(少々)、こしょう(少々)をふり、小麦粉(適量)をふります。

IMG_8595

 

フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を中火で熱し、豚肉を炒め、色が変わったら皿に取り出します。

サラダ油(大さじ1と1/2)を足し、なすを入れ中火で炒め、返しながら油を吸わせます。

薄い焼き色がついたら豚肉を戻し入れ、強めの中火にします。

酢(大さじ1と1/2)を加えて炒め合わせ、汁気が少なくなったらしょうゆ(大さじ1と1/2)を加えサッと混ぜ合わせたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉なすの含め煮  2人分

IMG_8596

材料

 

なす      3本(240g)

A
・だし     カップ1
・酒      大さじ1
・みりん    大さじ1
・しょうゆ   大さじ1

すりごま(白) 適量

 

作り方

 

なすはヘタを切り落として縦半分に切り、皮側に5㎜間隔で浅い切り目を入れます。

IMG_8597

☆味がしみ込みやすいように切り目を入れる!

水にさらして、水気をしっかり拭き取ります。

 

フライパンに A を入れて中火にかけます。

煮立ったら皮を上にしてなすを入れ、オーブン用のシートで落としぶたをします。

☆オーブン用のシートで落としぶたをすると、少ない煮汁でも全体に汁がいき渡り、味がなじむ!

IMG_8598

 

再び煮立ったら弱火にし、15分ほど煮ます。

なすが柔らかくなったら火を止め、冷めるまで落としぶたをしたまま冷めるまでおきます。

☆冷めていくときに味が一層しみ込む!

 

器に盛りつけ、すりごま(適量)をかけたら出来上がりです。

 

☆まとめ

 

なすはこれからの季節に大活躍する食材ですよね。

豚肉との相性もバッチリですし、なす単品でも美味しい。

今日のレシピもぜひ作ってみようと思います。

 

今日のうちのおかずの一品に、「きょうの料理ビギナーズ」の「切り干し大根の煮物」を作りました。

自分で適当に作ってしまうことも多いですが、今日は調味料を的確にして作ろうとレシピを見てチャレンジ。

(にんじんだけ少し加えましたけど)

そうするとちょうどいい加減の味付けになりやっぱり美味しくできました。

IMG_8599

 

いつも作るようなレシピでも、たまには基本に忠実に作るのもいいですよね。

「切り干し大根の煮物」のレシピはこちら

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ