きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

栗原はるみのチキンのレモンバターソテー!NHKきょうの料理は鶏むね肉のレシピ

   

Sponsord Link

 

2017年6月8日(12日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の栗原はるみさんが「チキンのレモンバターソテー」のレシピを紹介してくれました。

「チキンのレモンバターソテー」は、レモンの酸味とバターのコク・風味で淡白な鶏むね肉がとっても美味しくソテーされメイン料理に。

野菜を数種類添えることで素敵なワンプレートになりますよ。

栗原はるみさんの

「おいしくたべよう。素材をいかすレシピ133」

おいしくたべよう。 素材をいかすレシピ133 [ 栗原はるみ ]

価格:1,645円
(2017/6/8 10:32時点)
感想(48件)

★きょうの料理はチキンのレモンバターソテーレシピ!

◉チキンのレモンバターソテー 2人分

IMG_8096

材料

 
鶏むね肉    2枚(500g)
レモン汁    大さじ2
バター     10g
付け合わせ野菜
・じゃがいも   2コ(300g)
・ブロッコリー  1/2コ
・キャベツ    200g
レモン     2切れ
(くし形に切る)


こしょう
黒こしょう(粗挽き)
小麦粉
サラダ油
オリーブ油

Sponsord Link



 

作り方

 

鶏肉は1枚につき、塩(小さじ1/2強)、黒こしょう(少々)を両面にふり、皮側に茶こしで小麦粉をうすくまぶします。

IMG_8098

☆皮側に小麦粉をふり、焼いたときにカリッとさせる!

フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を熱し、皮を下にして入れます。

IMG_8099

☆鶏肉は小さめのフライパンで1枚ずつ焼くと失敗なし!

ふたをして弱火で3〜5分ほど焼きます。

最後の1分間は少し火を強めます。

 

皮に焼き色がついたら裏返し、ふたをしてさらに3〜5分ほど焼き、八分通り火を通します。

☆ふたをして蒸し焼きにすると火が通りやすくジューシーに!

火を止めて、フライパンの余分な脂を紙タオルで拭き、バター(10g)とレモン汁の半量(大さじ1)を加えます。

IMG_8100

 

フツフツとして軽くとろみがつくまで、弱火で煮からめます。

もう1枚も同じように焼きます。

 

付け合わせの野菜を作ります。

じゃがいもは皮をむいて1㎝厚さの輪切りにし、柔らかくゆでて水気をきります。

別のフライパンにオリーブ油(少々)を熱しじゃがいもを入れ、弱火でじっくりと両面を焼き付け、表面がカリカリになったら塩(少々)、こしょう(少々)をふります。

IMG_8102

 

ブロッコリーは茎を長めに残して小房に分け、塩(少々)を入れた熱湯でゆでてザルに上げ、水気をよくきります。

キャベツは2㎝幅のザク切りにします。

じゃがいもを焼いたフライパをそのままをサッと拭いてオリーブ油(少々)で熱し、キャベツを中火で炒めて塩(少々)、こしょう(少々)をふります。

 

鶏肉を器に盛りつけフライパンに残ったソースをかけ、添える野菜とレモンを盛りつけたら出来上がりです。

 - きょうの料理, ・肉料理, 栗原はるみさんの料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ