きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はイクラ南天レシピ!ばあば鈴木登紀子1月5日

   

Sponsord Link

 

2016年1月5日(6日再放送)放送のNHKきょうの料理は、ばあばこと鈴木恵子登紀子さんが「イクラ南天」のレシピを紹介してくれました。

「イクラ南天」は、大根おろしを雪に、イクラを南天の実に、干し菊とせりは福寿草の花と葉に見立てたもので、とても奇麗な品です。

また、冷やした大根おろしを使う、冷たい料理なので、鍋などで暖まったあとに、美味しくいただける一品ですよ。

きょうの料理、ばあばの「大判煮」レシピはこちら

きょうの料理はイクラ南天レシピ!

イクラ南天  3〜4人分

2016-01-05 23.50.20

材料

イクラ     50g
大根おろし   カップ1
A
・砂糖     大さじ1
・酢      大さじ2
・塩      少々

干し菊     7g
(戻して 50g)
せり      3株
塩       少々

柚子の皮    少々

酒       小さじ1

 

作り方

大根おろしは、汁気をきらずにボウルに入れて、A を加えて混ぜて、冷蔵庫で冷やします。

鍋に水をたっぷり沸かし、干し菊は粗くちぎって放し、サッとほぐしたら、ざるにあげます。

2016-01-05 23.42.01

うちわであおいで冷まして、水気を絞って細かくほぐします。

せりは、塩(少々)を加えた湯でサッと茹でて、冷水に取り、1㎝の長さに切ります。

イクラは酒(小さじ1)をふります。

冷やした大根おろしのボウルの中に、イクラ、干し菊、せりを加えて、優しく混ぜます。

2016-01-05 23.48.23

器に盛りつけ、柚子の皮を添えたら出来上がりです。

Sponsord Link


きょうの料理の感想

ばあばこと鈴木登紀子さん、91歳になられますが、元気で、しっかりとしてらっしゃて、素敵な方ですよね。

自分が91歳になったときに、どんなおばあちゃんになっているのかと想像してしまいます。

きょうの料理のばあばの「大判煮」は、材料も手に入りやすく、また栄養たっぷりなので、是非、作ってみたい一品です。

昔ながらの料理といった品で、とても勉強にもなりました。

 

また、「イクラ南天」も見た目がとても奇麗で美味しそうでした。

イクラが南天の実に見立ててあり、とっても可愛いんですが、少々(いやうちではかなり)高いですよね。

それとも、代用できるものありますかね?

イクラは息子たち(6才、2才)が大好きなんです。

いとこの子供たちも小さい頃は好きでした。

子供ながらに、あのつややかな卵が美味しく感じられるのでしょうか、またはプチッとした食感?

もしくは塩気がいいんでしょうか。

買うにしても、うちの食卓に並ぶなら、あって年に一度の正月くらいなもの。

息子たちには、「イクラ」は100円で食べられる回転寿しで、お願いすることにします。

 - ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ